【活動日記】本当に役に立つ最新情報は“現場”の近くにしかない(2019.02.25)

ナリシゲ(@nari_104)です。
今日は予告通り外出せず、終日自宅での仕事でした。
福岡に越してきて外出することが増えたので、疲れを貯めないよう週に1度くらいは「外出しない日」を設けようかと。

今日の主な仕事は以下の通り。

  1. WordPressのバックアップと復元のテスト
  2. 新規記事の構成(Webライティング)
  3. 運営中のWebメディア更新

これまでWordPressのバックアップには「BackWPUp」というプラグインを使っていたのですが、エラーは頻発するわサーバーの移行には使えないわで困っていました。

そんな中、先週の打ち合わせで「UpdraftPlus」というプラグインを教えてもらいまして、実際に試してみたところこれが大当たり。
非常に使い勝手の良いプラグインでした。

WordPressのバックアップ用プラグインを探すのに何度も何度もググって、それでも良いプラグインが見つからなかったのに、現場の第一線で活躍してる方に教えてもらうとあっさりと一発で解決。

これだけ情報が氾濫していても、本当に役に立つ最新情報は“現場”の近くにしかないんですね……

さて、明日は待ちに待った小倉行き。
早く小倉に行かないと叱られるしFacebookも更新しづらくて。
明日は高速バスに乗って小倉にいきます。3/1の回数券値上げ前に、天神~小倉間のバス回数券をまとめ買いしないと。

ランチ後、少しだけ街をぶらついてうどんサンドウィッチ食べて帰ります。

その後どういったペースで小倉に行くか、少々悩んでいます。
週末はイベント等を取材したいので、月2~3回は小倉にいると思うのですが、問題は平日。

曜日を固定して動きやすくするか、「週1回」とゆるく決めておいて予定等に合わせるか、などと考えているのですが、まあそのうち呼ばれる回数も増えるでしょうから、今のうちからあまり悩む必要もないのかもしれませんね。

あ、あとですね、Web記事の写真(街の写真、お店の写真など)を撮影してくださるカメラマンさんを探しています。
福岡市にお住まいの方、北九州市にお住まいの方、それぞれつながりを持ちたいです。
福岡市内ですぐに頼みたい案件あり。ご興味のある方は問い合わせフォームよりお願いいたします。(※)
北九州市にお住まいのカメラマンさんとは、今後のいろんな取り組みについてご相談させていただければと思います。

※一応書いておきますが、既にカメラマンとして活動している方が対象となります。