[仕事の取り組み・進め方]ホームぺージ(Webサイト)を新たに制作したい



ホームぺージ(Webサイト)は万能ではありません

これから新たにホームぺージ(Webサイト)を立ち上げたいとご相談を受けた際、必ずお伝えしていることがあります。

それは「本当にホームぺージは必要ですか?」ということ。

何かの目的があってホームぺージを作ろうとしているのだと思いますが、その目的によっては、ホームページより効果が高い方法があるかもしれません。

ホームぺージの立ち上げの目的が「ある商品の売上を上げること」だとしましょう。この場合、商圏や商材によっては紙のチラシを駅前で配布したりポスティングしたりするほうが効果が出そうです。

こんなとき、私はホームぺージではなくチラシの制作をお勧めします。

目的を達成するためのツールとして、ホームページが適していないと思ったら、そのときはホームぺージを作りません。

「ホームページは決して万能ではなく、希望を叶えてくれる魔法のステッキでもない」

まずはこのことをご理解いただきたいと思います。

ホームぺージ(Webサイト)を作ることは「目的」ではなく「手段」です

ホームぺージを作ることが「目的」となっている方がいらっしゃいます。

「ホームぺージを作りました」という事実が必要だということであれば話は別ですが、大抵の場合は何かしらの目的を持って、ホームページを作るのだと思います。

ホームページを作る主な目的な以下の通りです。貴社がホームページを作る目的はどれでしょうか。

  • 商品やサービスの販売
  • 資料請求・サンプル請求の受付
  • 新規顧客、見込み客の獲得
  • お問い合わせの受付
  • リアル店舗への集客
  • 情報発信
  • 会社のイメージアップ

そして、ホームページを作ることは、貴社の目的を達成するための「手段」です。

ホームぺージ(Webサイト)は育てなければ効果が出ません

「ホームページを作れば何とかなる(=売上が上がる等)」とお考えの中小企業の社長さんや自営業の方は少なくありません。

この考えが間違っているとはいいませんが、やはりホームぺージは作りっぱなしでは効果が出にくいので、きちんとした運用をすること、つまり「ホームページを育てる」ことが大切です。

作ったばかりのホームページに、いきなり大勢の人がアクセスしてくることはまずありません。ひとりでも多くの「将来のお客様」にホームページを見てもらえるよう、分かりにくい文章を修正したり、写真を追加していく必要があります。

このように、修正を重ねることで内容が充実し、ホームページが育っていきます。そこではじめて、貴社の目的を達成できるようになるわけです。

エイビスが作るホームページとは

貴社の目的・目標を達成するために、エイビスでは以下のようなホームページを制作します。

更新のしやすさと情報発信の手軽さからWordPress(ワードプレス)というシステムを使用します。

分かりやすくて使いやすい、集客できるホームページ

エイビスでは「分かりやすくて使いやすい、集客できるホームページ」を制作いたします。

分かりやすい:貴社がお客様に伝えたい情報を、ライター経験者が分かりやすい言葉で伝えます。

使いやすい:お客様がホームぺージで迷うことのないよう、Webデザイナーがボタン等を適正な位置に配置します。

分かりやすく使いやすいホームぺージはお客様の満足度が上がりますので、結果として集客できるようになります。

見た目より中身にこだわったホームページ

また、ホームぺージの見た目より中身にこだわります。

デザインが格好いいだけのホームページでは、何の成果も挙げられません。

お客様は「ホームぺージが格好いいから」というだけの理由で、商品を買ったり資料を請求したりするでしょうか?

ホームページでお客様からの信頼を得るために一番必要なのは、ホームページの内容を充実させることです。

スマートフォン対応(レスポンシブデザイン)

業種や取り扱う商材にもよりますが、ホームぺージへのアクセスの7割程度がスマートフォン経由です。

エイビスで制作するホームページは全てスマートフォン(スマホ)にも対応(レスポンシブデザイン)。お客様の満足度をさらに高めます。

ホームぺージ(Webサイト)を新規に制作するときの進め方

1.お問い合わせフォームからご連絡(貴社→エイビス)
ホームページの目的等をお聞かせください。
2.メールにてヒアリング(エイビス→貴社)
貴社のご要望、ご希望等をヒアリングさせてください。出来るだけ正確にお客様の情報を把握するため、メールのやり取りが複数回となる場合もございますが、何卒ご了承ください。
3.お見積もりの提出(エイビス→貴社)
お客様よりお伺いした内容を元に、ホームぺージの構成案並びにお見積もり(概算)を作成してお送りします。ここまでは無料とさせていただきます。
4.お申し込み(貴社→エイビス)
お送りしたホームぺージの構成案、お見積もり(概算)にご納得いただきましたら、正式にご発注ください。契約を締結し、制作を開始いたします。なお、着手金としてお見積もり金額の50%をお支払いいただきたくお願いいたします。
5.ホームページに使用する資料や写真等のご準備(貴社)
ホームページに使用する資料や写真、文章、ロゴデータをお送りください。
6.ページのデザイン案提出(エイビス→貴社)
トップページ並びに下層ページのデザイン案をお送りします(1案または2案)。お客様とやり取りしながら、デザインを固めていきます。
7.制作開始(エイビス)
デザインが確定しましたらホームぺージの制作に入ります。随時ご確認いただきますので、よろしくお願いいたします。
8.ご確認(貴社)
ホームぺージの制作が完了しましたら、ご確認をお願いいたします。仕様に沿った形での修正は無料で対応させていただきますが、デザインや構成の変更を伴うような修正は追加料金が発生いたします。
9.公開(エイビス)
修正が完了しましたら、あらかじめ決められた公開日にホームページを公開いたします。貴社のサーバをご利用の場合は、データをお渡しすることで納品とさせていただく場合があります。
10.お支払い(貴社)
ホームページの公開が無事完了しましたら、貴社宛にご請求書をお送りしますので、ホームぺージ制作代金のお支払いをお願いいたします。
中小企業様・個人事業主様向けホームページ企画・制作・運営支援 エイビス
© 2017 a-bis, All Rights Reserved.