何度も却下されたFacebookページの名前変更を当初の申請通りに成功させたテクニック

先日、私が管理しているブログ「高校野球ニュースBBK」の名称を「野球ニュース B-fan」に変更しました。

それに合わせてFacebookページの名前も同様に「高校野球ニュースBBK」から「野球ニュース B-fan」へと変更しようと申請したところ、あえなく却下。その理由に納得がいかず、繰り返し名称変更の申請をしたのですが、結果が変わることはありませんでした。

しかしながら、Facebookページの名前変更の申請にちょっとした工夫を加えてみると、あっさりと当初の申請通りにFacebookページの名前が変更できました。ずっと苦労したのが嘘のようです。

どのような工夫を加え、Facebookページの名称を当初の希望通りに変更したか、その方法をご紹介いたします。

 



Facebookページの名前変更が却下されたときの流れ

「高校野球ニュースBBK」から「野球ニュース B-fan」への名称変更を申請したときのFacebookからの返事は以下の通りです。

Facebookページ名の変更リクエストをいただきましたが、ご希望の名称がページ名のガイドラインに従っていない可能性があるため、ページ名を更新できません。申請いただいた名前に更新するとFacebookページの目的が変わったように思われ、当該Facebookページとつながっている人に混乱を与える可能性があります。 ガイドラインを満たさないページ名変更のリクエストには、誤解を招きやすい変更などが含まれます(「ニューヨーク大好き」から「サンフランシスコ大好き」への名前変更など)。ガイドラインを満たすページ名変更のリクエストには、ページ名からの説明の削除などが含まれます(「ジョン・スミス、トレーナー」から「ジョン・スミス」への名前変更など)。

ページ名変更が却下された理由として考えられるのは、この文章の中にある「ページ名からの説明の削除」でしょう。

しかしながら、「高校野球ニュース」から「野球ニュース」に変更されることで、ユーザーが大きく混乱するとも思えません。

この却下には納得いかないので再度申請すると、以下の返事が届きました。

残念ながら、ページ名の変更が承認されませんでした。これは、以前ご説明した通り、申請された変更が、ページとつながりになっている人にとって誤解を招く可能性があるためです。これは最終決定です。

「誤解を招く可能性」といわれましても、具体的に何が問題なのかが分からないと修正のしようもありません。その旨返信したところ、最初に来た返信と同じ文面が再度届きました。

その後、何度再申請を繰り返しても、上記2つの返事が交互に届くだけ。空しくなりました。

おそらく、Facebookページの名前変更は機械的に処理しているのでしょう。

Facebookページの名前変更を2度に分割してみた

Facebookページの名前変更が機械的な処理であることを前提に、私は考えました。

「ページ名変更の1回あたりの変更箇所を減らせば申請が通るのでは?」と。

現在希望している「高校野球ニュースBBK」から「野球ニュース B-fan」への変更は、変更箇所が2ヶ所です。(高校野球→野球、BBK→B-fan)

これを、以下のように2度に分けて申請すれば通るのではないかと考えました。

  1. 「高校野球ニュースBBK」→「高校野球ニュース B-fan」
    (変更箇所はBBK→B-fanの1ヶ所)
  2. 「高校野球ニュース B-fan」→「野球ニュース B-fan」
    (変更箇所は高校野球→野球の1ヶ所)

この2度の申請が両方とも無事成功すれば、当初の希望通りに「高校野球ニュースBBK」→「高校野球ニュース B-fan」の名称変更が実現します。

まずは「高校野球ニュースBBK」→「高校野球ニュース B-fan」の変更を申請してみました。(変更箇所はBBK→B-fanの1ヶ所)

数分後にFacebookからのメッセージが届きます。

お問い合わせいただきありがとうございます。Facebookページの名前が変更されました ページ名がページ名ガイドラインに従っているか確認するため、Facebookではページ名を再審査することがあります。

Facebookページの名前変更の第1回は無事成功。目論見通りです。

Facebookページの名前変更は立て続けにできないので、1日置いて2.の申請(「高校野球ニュース B-fan」→「野球ニュース B-fan」)を実施しました。(変更箇所は高校野球→野球の1ヶ所)

やはり数分後にFacebookからメッセージが届きました。

お問い合わせいただきありがとうございます。Facebookページの名前が変更されました ページ名がページ名ガイドラインに従っているか確認するため、Facebookではページ名を再審査することがあります。

Facebookページの名前変更の第2回も無事終了しました。我ながら素晴らしい読みです。

この2度の名前変更の成功により当初の希望と同じ、Facebookページの名前を「高校野球ニュースBBK」から「野球ニュース B-fan」へ変更することができました。

結論

Facebookページの名前変更において複数箇所の変更がある場合は、変更箇所を1つずつに分けて、複数回変更申請をするとうまくいくかもしれません。Facebookページの名前変更が却下される場合は、ぜひお試しください。

中小企業様・個人事業主様向けホームページ企画・制作・運営支援 エイビス
© 2017 a-bis, All Rights Reserved.