25歳独身女子の転職話と人生設計を聞いてきた

シェアする

d34429374ff6667f12992e0076017835_s

先日、25歳の独身女性と話す機会がありました。
聞くところによりますと、彼女は今年いっぱいで約3年勤めた大企業を辞めるとのこと。
何故大企業をこのタイミングで辞めるのか、話を聞いてきました。

スポンサーリンク

25歳独身女性の経歴

・2013年4月に某大企業に新卒入社。以来2015年12月まで営業を担当。
・2015年12月いっぱいで退職。翌2016年1月より別の大企業の関連会社に転職予定。

退職する理由を教えてください

「今後の結婚、出産といったライフイベントを考えたときに、今の会社に勤めてていいのか疑問に思い、転職することにしました」

結婚、出産しても今の会社に勤め続けられるのではないですか?

「会社にお手本となるような働き方をしている女性がいなかったので、イメージが湧きませんでした」

次に勤務する会社ではやはり慣れている「営業」担当ですか?

「経理です。経験はありませんが、未経験可で募集していたので」

未経験なのに何故経理を志望したのですか?

「出産後に復職するときに『営業』として働けるかが不安なので、専門的な知識を身につけたいと思いました」

それにしても何故このタイミングで転職するのですか?

「今は新卒3年目。今ならまだ『第二新卒』として入社できます」

話を聞き終えて

まずは、転職にあたり25歳の彼女がここまで将来を設計していることに驚きました。
何度も転職している46歳の私とは大違いです。

彼女とはちょうど2年ほどの付き合いとなります。
良くも悪くも「若さ」があり、最初は頼りなかったのですが
だんだんと信頼できるようになりました。
その矢先での転職に少し驚きましたが、これだけしっかりと将来の設計ができているのであれば、今回の転職はきっと上手く行くでしょう。

その反面、少し真面目すぎるかなとも感じました。
こういうご時勢ですので、安全な方向に向かおうとするのは当然のことですが
まだ若いのですから、もう少し冒険しても良いのでは?と感じました。
勿論、必ずしも仕事で冒険する必要はありませんが。

彼女の将来が素敵なものとなりますように。

今日の若者からの学び

将来のライフイベントを考えて行動する
→地元で暮らす母親がもうすぐ74歳となりますので、私の次のライフイベントは「介護」でしょうね。
地元福岡県に帰るタイミングを図らなければなりません。
「移住」などで人口が増え、ますます発展しそうな福岡市、政令市で高齢者率No.1の地元北九州市、どちらを選ぶかは悩みどころです。

ホームページ 企画・立案/制作/運営相談 エイビス

東京・福岡・北九州の中小企業様・個人事業主様向けにホームページ運営相談と制作・リニューアルを行っています。

【ご提供サービス】

その他、仕事に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでナリシゲをフォローしよう!