「ネットショップを始めるのはやめたほうがいいですよ」と言ってみたい

シェアする

e0d4699bc7e30f3318a59b91048dd87d_s
佐賀新聞のこの記事を読みました。

ネット通販 専門家が参入ノウハウ指南

地方の新聞社がネットショップに関するイベントを行うのは非常に良い試みだと思います。
他の地方でも類似のイベントが多く行われているのではないでしょうか。

でも、少しモヤっとするんですよね。

恐らく、この手のイベント(このイベントというわけではありません)は
「良い話」がほとんどになると思うんです。

  • ネットショップの開店に専門知識は不要。誰でも始められる
  • 努力次第で儲かる。年商何千万、何億のショップもある
  • 空いた時間でネットショップの運営が可能。副業としてもOK

決してネガティブな話は出ないと思います。

でもよく考えてみてください。
ネットショップなんて、開店するのが難しくないというだけで、
継続する難しさは他の商売と全く同じですよ。
いや、実店舗がない分むしろ難しいのではないでしょうか。

今回のイベントに参加した人はこう思うかもしれません。

  1. 新聞社のイベントで良い話を聞いてきた。新聞社が言ってるからきっと信用できる話だ。
  2. 努力次第で儲かるって言ってた。年商何千万、何億も可能だとも。
  3. 出店(開店)のコストもそんなにかからないみたいだしとりあえずやってみるか。

はっきり言わせてもらいます。
この程度の考えでネットショップを始めてもほぼ間違いなく儲かりません。
ネットショップを開店するのは、実店舗を開店させるのと同じです。
「とりあえず」で始めて上手くいく商売など皆無です。

いまだにこういうことを言う人もいて驚きです。
「リアルの商売が厳しいからこれからはネットビジネスの時代だ」と。

ネットショップも、実店舗がないというだけで「リアルの商売」です。
リアルの商売で儲けられない人はネットショップでも儲けられません。

最近では無料や比較的安価にネットショップを作れるシステムが増えてきており、
ネットショップ開店のハードルは相当低いです。
だからといって「片手間」で始めても100%うまくいきません。
仮に「副業」だとしても、本気でやらないと良い結果は出ませんし
本気でやる時間が取れないのでしたら、ネットショップなんて開店しないほうが良いです。

私がもし、ネットショップに関するイベントに登壇するとしたら、第一声でこう言いたいです。
「ここにいる皆さんはネットショップを始めるのはやめたほうがいいですよ」と。
そして、ネガティブな話ばかりします。

  • ネットショップの開店には専門知識は不要だけどその分お金がかかる
  • 努力しても必ずしも儲からない。年商何千万、何億のショップなんてごく一部で大半は月数十万の売上をあげるのに苦労している
  • 空き時間での運営は上手くいかない。やるとしたら専業で

それでもネットショップを開きたい!という人がいましたら、そのときは本気で支援したいと思います。

もっとも、ネットショップに向いている人は、こういうイベントに来なさそうですが。

ホームページ 企画・立案/制作/運営相談 エイビス

東京・福岡・北九州の中小企業様・個人事業主様向けにホームページ運営相談と制作・リニューアルを行っています。

【ご提供サービス】

その他、仕事に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでナリシゲをフォローしよう!

スポンサーリンク